凄いです! 研修が始まる前に、いただいたコーヒーがスタバのカップとスタバのコーヒーでした。なんと、こちらの法人さんには本間のマイカップが装備されました。
で、なぜか、同行のWJUコンサルタント後藤さんには、法人さんが事務所でおとしたコーヒーが、、、。「これ、きっと、スタバのコーヒーじゃないですよね?」に、即答で、「はい!違います!」と元気に。「でも、事務所でおとしましたから!」と。
今日は、様式1を作るつもりでしたが、全体的に理解が進んでいないので「はーい、今日は、様式1を辞めまーす。もう一度、決算書に行きまーす。いいですか、全員が分かるまで次に進みませんよ。絶対に理解していただきます。何回でも、来ますから。なに? お金? 大丈夫、来た分だけ法人さんからもらうから(笑笑)。」と。
「なんで、みんなで、決算書読んでね、とか、人件費を分解して、とか、管理会計って言っているか分かる? それはね、自分たちで予算を作ってもらうからだよ。」
「ねえ、みんなはさ、法人のアレが悪い、とか、ここ変えないからダメなんだって言うわけよね? でもさ、数字が読めず、分からないのに、なんで、アレが悪いコレが悪いって言えるわけ? おかしくないかい?経営の仕方が悪いっていうんなら、数字で話しなよ。そうであれば聞くからさ。議論しようよ。だから、まずは、数字を理解して自分で予算立てなよ。」
数字の裏付けがない経営の批判は、寝言ですよね?