学ぶはまねぶです。いいものを見て吸収することが大事ですね。

2024年1月から開設する、就労支援B型のオープニングスタッフの研修に行っているWJUの修行中コンサルタントからメールが来ました。頑張ってくれているようで、良かったです。

学ぶはまねぶです。いいものを見て吸収することが大事ですね。

本間社長

お疲れ様です。

10月2日よりOOOOOOO様にて研修に入らせていただきました。

本日まではOOOOOOOで施設内・外の就労を体験させていただき、明日からはOOOさんのもとで勉強させていただきます。

これまでで学んだことは、誰にでも見える形で明確な方向性を提示することが大事なのだと感じました。利用者一人一人の性格や特性の分析、その分析について職員間でズレが生まれないようなアセスメントの方法など、統一しなければならないことを言語化してルールブックを作らなくてはと感じました。

私は、(中略)まだまだ勉強させてもらうことがたくさんありますので、残り2日ではありますが、OOOOOOOOOOこようと思っています。

また、初日の夜には、新潟から谷田川さんも駆けつけてくださり、OOさん、OOOさんと共に長い夜を過ごしました。

23時にOOOOOOにてOOOOさんが豆から珈琲を淹れてくださいました。

画像はその際に撮ったものです。

珈琲を入れるおじさんをにこやかに撮るおじさんと、その光景を楽しそうに眺めるおじさんです。