今、12月4日の WJUグループ方針説明会のための外食事業部門、Mr.Katoの報告を作っています。
外食事業を行うのが初めてのこともあり、ほんと、苦労の連続でしたが、「ああ、レストラン事業って、こういうものなんだな。」と勉強になることだらけの1年間でした。幸いにして、黒字転換になって、毎月のように売上は右肩上がりです。Mr.Katoを貸し切ってパーティーしてくれる人もいるんですよ。
顧客動向を分析していくと、ランチとディナーはOKです。しかしながら、朝と午後が弱いのが分かります。あとは、アルコールとデザートが弱く、この2つが出ないと利益率が上がらないのです。一番の売上が、なんだかんだ言いながら、肉なんですよね、、、、ビーガンじゃなくて、、、。また、売上の15%は Uber です。ここには伸びしろがありそうだなと。
まだまだ、修行中です。石の上にも3年です。あと1年半で、ノウハウを確立したいですね。
まず、メニューを再度(何度も変えてきた)、確立することです。新しいメニュー表を作りポスティングしたいと思います。
だから、野球と同じで先発3本柱を確立して、中継ぎ、押さえを揃えて試合に臨まないと、「試合が作れない」感じです。
私たちの夢は、アメリカンビレッジに進出し、幾つかの外食産業の形態を作って、ハワイに進出することなんで。
3年でノウハウを学習し、10年で勝負したいと思っているので。
1年目で分かったことは、「戦略で失敗すると、世の中は容赦がない。」ということです。このブログをお読みの皆さん、医療と福祉は良い産業ですよ、国に守られている。やっぱ、民間とは違うわけで。
不平不満なんて、言えているうちが華ですなー(笑)。