今年の主役のひとり、永田かおりさんからメールをいただきました。来年は、「月に変わってお仕置きよ!」かも、、

本間先生

いつもお世話になっております。

この度は、三日間、多岐に渡りお世話になり本当にありがとうございました。

いつもながら、皆様との学びの時間は、私にとって宝物の時間です。

まず、鈴木理事長のお話。

9月にフロイデ様にお伺いした際に実際の現場を拝見させていただいたこともあり、理事長としてのお考えや法人の方向性など、より具体的に学ぶことができました。

心の中では、改めて「私も医師になりたかった」とも・・^^;

また、素晴らしい思想の理事長の元で、しっかりと役割を担っておられる宮川様とは、これから先もっとお話していきたいとも思っています。

(さっそく帰路の新幹線でメッセージのやり取りをさせていただいております)

次に欣寿会様の井上様はじめ部下の方々のお話。

きっと全国各地で同じような法人は決して少なくないのではないかとも思うと、前理事長の法人代表としての決断と、子を思う親の気持ちに勝るのもはないのかもしれないと感じながら拝聴いたしました。

1月にはお伺いする予定でしたので、今から楽しみです。(^^♪

そして山田社長。

やはり天才的なお方でした。

そして、大阪人ならではの考え方も持っておられる素敵な方だと実感です。

大阪には近いので、ぜひとも一度お伺いしたいと思います。(*^^)v

また、忘年会では、皆様に笑いのひと時をお届けできたこと、何よりうれしく思います。

女子ならではの真剣コント、練習も本番も楽しかったです。

もちろん、これできっと、来年もお呼びが来るはず・・(笑)

さて、多くの思い出と学びをお土産に滋賀にかえって参りましたが、なんとも嬉しいことに、本日、一緒に参加した臼井管理者が、早速昨夜のうちにパワポを作って研修報告を実施してくれました。

現在、毎月先生がいらっしゃる経営勉強会の前に職員さんたちと復習や宿題進捗会を行っているのですが、ちょうど本日がその日だったこともあり、東京での学びの共有をしてくれたという経緯です。

そして、本日の報告を経ていくつか法人で取り組むことも話し合うことができました。

添付の写真は、本日の報告会の様子です。

思い立ったら即行動!

本当に、素晴らしい職員さんたちに恵まれていること、心より感謝しつつ、私自身もさらに成長できるよう精進して参ります。

超多忙な毎日、先生もどうかお体ご自愛下さいませ。

今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

永田かおり