今日は、岩手県南地区老施協の施設長研修会の講師です。

今日は、岩手県南地区老施協の施設長研修会の講師です。

どうやら、岩手県は、北部地区は南部藩で南部地区は伊達藩のようです。

全国老施協の特養部会の研修をお聴きいただいたそうで、「みんなに勉強させなければいけないから。」と言っていただきました。

35名の皆さんにお集まりいただきました。

面白かったのは、研修が終わって質問になった時、質問のほとんどが給食(WJUFSの生産方式)の質問での話でした(笑)。

WJUの新人コンサルタントは、「給食のアツさは大したものなんですね。」と。

私は、「みんな、本当に困っているんだよね。」と。

おいでいただいた経営者の方に「給食工場の話をしに行きます。」とお話しました。