今日は、何度も、「研修のための研修はしないと言ってるじゃん。」と。

次世代の経営企画室の研修です。もう8回になりました。このブログを読んでいただいている方から、「どんな教育をしているのか興味があり、行った日に何を話しているのか知りたいです。」と言われます。

お読みの方はお分かりになるかと思いますが「みんなにはさ、何も教えていないよ。半年間でやったのは躾だよ。」と書いた法人さんの若手です。3つのテーマを3つのチームで考えて作成と発表を繰り返してきて、最重点で教えていたのが「躾」だったということです。

で、今日から、新しいフェーズです。3つのテーマを3つのチーム考えているわけですが、3つのテーマが「高収益事業に変えるため」「エンゲージメント経営と働きやすさの追及」「地域・新規事業」です。おおよそ出来てきました。

今日は、「経営企画室なんだからさ、理事長命で、事業所に出向いて教育することになったとして、どのように、説明し、どのように理解させ、どのように行動に移させるかをやりましょう。」と。「ここでの研修は、すべて、実戦を想定してやりますよ。研修のための研修じゃないから。」と。

「では、今度は、皆さんが講師になって、教育を実際に行っていただきます。他のチームに勉強させて、レポートを提出させて、中身をチェックしていただきます。」と言ってはじめましたが、出来ないわけで、「ねえ、分かった。自分たちで勉強して、こうします、というものは作れるけど、それを人に教えてやらせることは何倍も難しいわけ、わかる?」

彼らは8ヶ月目にしてやっと、新しいフェーズに進みました。しかし、着実に進歩しています。

今日は、何度も、「研修のための研修はしないと言ってるじゃん。」と。