今日は、大きな法人さんの来期のコンサルティング内容について、打ち合わせしました。

今日は、大きな法人さんの来期のコンサルティング内容について、打ち合わせしました。

障がいの事業を始めることにしているということで、その事業収支と教育訓練を行うこと。人事制度・人事考課・エンゲージメント経営の導入です。私からは「次世代の経営チームの創設と育成をして下さい。」とお願いをしています。

こちらの法人さんは、ご高齢になられていますが、いまだに現役の優秀な経営者に導かれて、誰もが羨むような財務になっています。どれくらいかと言うと、総資産 46億円。自己資本比率87.8%。流動資産が16.6億円で流動負債が1.3億円。次期繰越金 26.8億円。事業高20.6億円。当期の営業利益1.2億円。です。借入は2.8億円。

絵に描いたようでしょう? はじめは「この決算書は作りものか?」と思いましたから。当然のことながら、地域で、圧倒的に一番です。一法人だけ、ずば抜けた法人さんです。

今日、お話ししてて「給食工場の見学会、これからの申し込みで行けますか?」と言われたので、「行けますよ。行った方がいいですよ。年間の給食の赤字分で、工場建てられるから。」と。

息子さんなので「これから、自分がやりたいことを好きなようにやったらいいですよ。大きな夢を持ってやればいいですよ。」とお話ししました。あと、「もっと、70人メールの会の人たちと交流した方がいいよ。」とお話ししました。「みんな、いい人ばかりだし刺激しあって、競争すればいいよ。」と。