そう、だから、頑張っている法人、頑張っている個人を応援するのが、私が頑張れるエネルギーになっているんですね。今日、このブログを書いてて分かりました。ありがとうございました。

今日、大きな法人の息子さんと話をしました。仕事以外の話です。例えば、「私ね、人疲れするので、海外旅行に行って、非日常に身を置くんですよ。」というと「本間さんもそんなこと(人疲れ)になってしまうんですね、」と。「そう、だから、いろいろと悩んだりするのは当たり前だから。」と。

「体調崩されていたんでしょう? 大丈夫ですか、心配していました。でも、よく頑張られますよね。凄いなといつもブログを拝見しています。」と言っていただいたので、「頑張れるのは、必要としてくれる人がいてくれるからとお付き合いする中で成長していく人や法人さんがあって、少しは貢献できのかなと自分になっとくできるから。」と言っていたんです。

今日の息子さんは、HMSエリートの卒業生で70人メールの会にも入っていただいている方なのですが、まだまだ、WJU見学会とか勉強会に参加しない人で、私は、「来て、みんなと話して笑ったり議論したらいいよ。そうして、人間的な幅を拡げて、大きな夢を見て、挑戦したらいいんだよ。絶対に成長できるから。それに、何より、楽しいから。」と、勧めているのです。

私は、「人間は、誰と出合い、何を感じ、そこから何を学び、どう振る舞うかで決まる。また、人間は、どんな出来事に遭遇し、何を感じ、そこから何を学び、どう振る舞うかで決まる。」と思っているのです。

ここからがその人に分岐点で5つに分かれて行く。1 他人のせいにして落ちていく人、2 現状のままの人、3 成長する人、4 大きく成長する人、5 覚醒して飛躍する人。

この分岐点が、多い人少ない人があるわけで、多い人で、どんどん成長したり、時に覚醒したりして、人は変わっていく。それを称して「マインドで決まる。モノの見方と考え方で決まる。」と言っているのです。

昨年、お嬢さまだとばかり思っていた女子が、「おお、これは私の思い違いだった。この人は成長できる人だ。」と感じた人がいました。こういう時、凄く嬉しいんです。だから、その彼女が頑張りたいと言っているというので、キャッツ愛❤️のネタを頑張って作ったんですよね。嬉しそうに演じていたので、良かったなと。

そして、今日、私が思っていた印象と違うメールをいただき、逆境から成長できる人なんだと、思うことがありました。私が思っていた人とは違う人になっていて、思わずメールで「成長されましたね。」と書きました。こういう時、凄く嬉しいんです。

こういう成長して行く人たちには、なぜかチャンスを神様が「どこで見ていましたか?」と言いたくなるような「出会い」「出来事」を用意していただけるモノだと思います。そのチャンスを「運」と言います。変わって行く人はどんどん変わって行くでしょう? こんなこと、ありません? 2〜3年で会わないうちに別人のように成長して行く人とか。

だから、私は、お金がないが未来を目指して頑張る法人さんを応援します。コンサルティング会社の経営では邪道ですよね、お金がない法人さんからお金をいただかないなんて。皆さんが経営者ならしないでしょう? また、個人についても、自らの意志で良い方向に変えたい、変わりたいと願って動く人を、会社にとって不利益だろうと応援する。皆さんが経営者ならしないでしょう? 私の鞄持ちになりたいと言うのであれば、自分の息子や娘だと思って全部見せちゃう。皆さんが経営者ならしないでしょう?

そういう状況で、出会って、父親の負債を一身に背負っても「私、何もわからないけど頑張ります。よろしくお願いします。」と言われた若者は、今、お父上に代わり経営者になって V 字回復して、ご本人は「もう、毎日が楽しくて仕方がないです。」と言われているんです。銀行の支店長と先日もお話してて「これって、凄いことですよね(当行の貸付先事例にない)。」と言われるくらいの奇跡なんですよ。だって、出会って3年ですけど、出会った頃は、売上の15%の赤字。でも、今は、売上の15%の黒字です。3年で、合計で売上の30%の収支改善です(笑)。まあ、酷すぎただけなんですけどね(苦笑)。

だから、頑張る人には、神様は「奇跡」を起こすんですよね。さっきの、5 覚醒して飛躍する人です。ねっ、私の言っていることわかりますでしょう?

そう言うことですね。そう、だから、頑張っている法人、頑張っている個人を応援するのが、私が頑張れるエネルギーになっているんですね。今日、このブログを書いてて分かりました。ありがとうございました。

これからお風呂に入ってスッキリして来ます。今日は、良い日になりました。