WJUも社会に貢献できる会社になりたいと心から思います。

こういうメールを見ました。お願いして私のメールアドレスを登録しています。毎週、送られてきて、読んでいます。本当に、勉強になります。

私は、こちらの法人さんにコンサルティングの仕事に3年間通ってました。

私が75歳になって小説を書く時は、第O話で書くのではないかと、、本当にドラマのような展開で、、大変でした。

冗談はさておき、私は、コンサルティングに行ってはいたのですが、こちらの法人さんで多くのことを学びました。

そして、仕事が終わる頃、「もし、今の仕事(コンサルティング業)で、余裕ができたら、必ず、障がいの事業をしよう。」と。

WJUも社会に貢献できる会社になりたいと心から思います。

(メール)

外来のお母さんが教えてくれた話です。

A君は、2歳になっても言葉が出ずに、病院に行きました。

病院で、医師から、A君は自閉症であると告げられました。

お母さんは、目の前が真っ暗になり、医師の前で泣き崩れました。

この世から消えてしまいたい。

この子と一緒に死んでしまいたい。

そんな思いが、頭をよぎり、外来でひたすら泣きました。

どれくらいたったでしょうか。

その医師は、「お母さん、今は響かないかもしれないけど、自閉症の子の家族って、その子を中心にほのぼのとしていい雰囲気なんだよね。」とだけ、言いました。

医師は、話すタイミングを探し、ずっと待ってくれていたのでしょう。

お母さんは、その言葉を聞き、死ぬのを踏みとどまりました。

A君は、今は高校生。

今も言葉は出ないけど、いつもニコニコしています。

「今でも、あの言葉を思い出すんです。」

というお母さんの隣で、A君は笑っていました。

“愛”は“笑い”