本当に、真面目に仕事をしてきて良かったなと。

ここのところ、7年、8年前に仕事をさせていただいた法人さんからメールをいただくのです。本当に、真面目に仕事をしてきて良かったなと。

だから、時が一巡したんですよね。

これからも、頑張って行きたいと思います。

(メール)

ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社

本間秀司 様

いつも大変お世話になっております。

私、エリートO期において受講させていただきました、OOOOOのOOOOOOのOOOと申します。この度2月29日に開催されましたWJU-ZEMIをオンデマンド配信にて受講させていただきました。

施設内での研修体制人事制度、食事の在り方やそれらの考え方、「地域との繋がり」をただの文字ではなく具体的に表現し実現するという事。何より波潟様の考え方、捉え方、人柄と言うべきか、聞き入っておりあっという間に時間が過ぎておりました。“20年かけて作ってきた”という言葉が印象的でした。研修の機会を持つ事の重要性にも改めて気づく機会となりました。貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

(中略)

理事長が交代した事で法人の方向性も大きく変わり、先代では絶対にやらないと言われていた、本体施設の建て替えや事業の拡張(他地域への進出、保育や障がい、地域との繋がり)はどんどん進めて良いとの方向性があり、何しろそこが、私のモチベーションになった理由です。

本間先生よりいただいた、「その時まで耐えて待つんだよ」という言葉と、70人メールとブログで、いつも勉強させていただきながら、待つ体力をもらってきました。今回の研修に参加できたのも、70メールに入れていただけていたからで、本当に感謝しております。

私もエリートO期ですので、完全に遅れている事は自覚していますが、色々な相談のできる人を早く作りたく、なんとかエリートに職員を出せるようにと考えています。

勉強して勉強して勉強して。そう思っています。そしてできれば、法人としてまた本間先生とのご縁があればと画策しております。

“超”忙しくされているようです。どうかどうか、お体ご自愛ください。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

OOOOOOO

OOOO

(メール)

OOO様

お世話になります。

お久しぶりですね、お元気そうで嬉しいです。「後は、頼んだよ。力を蓄えて、その時を待とう。」と話をしてから7年になりますかね。どうりで年(トシ)をとるはずだと(笑)。

みんな、元気でやってますか? O月のエリートコースに申し込みしたでしょう? 楽しみにしていたんだよ、ついに、その時が来たのかと思ってね(笑)。O期生の永田さん中俣さん串間さん、みんな、大きく成長して活躍しています。OOOさんも順調に成長しているようで、嬉しいです。

ご活躍、ありがとうございます。私は、みんなに感謝しているんです。ご縁のあった人たちが頑張ってくれていなかったら、こんなに苦労して何をしているのかって、思うでしょう?

そうですか、皇帝のように君臨していた理事長とそれを支えていた専務も退任されたんですね。経営者が変われば、方針は、当然のことながら変わりますね。その時が近くなってきたんですね、良かったです。

さつき会さん、すごいでしょう! あの活動があれば、地域が法人を必要とするので、病院がなくなって、他の社会福祉法人がなくなってもOOOさんの法人は残ります。そのためには、事業設計図とマネジメント設計図を、2040年仕様に作り変えなければなりせんね。

9月のWJU見学会に申し込みをして下さい。自分の目でさつき会さんを見ることです。また、多分、10月になると思いますが、波潟さん永田さんと参加者で、「社会福祉法人が創るまちづくりと提供するサービス」の研修会をWJU-ZEMI で企画します。来て下さい。

今度、行きますよ。何をどうすれば時間が作れるのかは分かりませんが(笑笑)。皆さんの街は、「2030年までに何をするか?」で決まります。また、いろんな話をしましょう。

必ず、また、会いましょう。よろしくお願いします。

本間

別のメール

(メール)

お久しぶりです。

OOOOOのOOOです。

お忙しいと思いましたので、メールにて失礼させて頂きました。

次回エリート研修に、OOOからOOというものを受講させて頂きと思い、先程HMSさんに登録させて頂きました。

OOOは数年前にOOOOOOO、OOOOOOを取り仕切ってもらっている人材です。

今後も法人で活躍してもらう人材ですので、教育して頂けると助かります。

本当は、コロナもあけましたので、自分が参加したかったのですが、理事長からOO君が先だと指示がでましたので、自分はまた今後になりました笑

先生もブログを見ると、相変わらずお忙しそうですが、体にはご自愛ください。

(メール)

OOO様

お久しぶりです。お元気で、皆様、ご活躍でしょうか?

エリートコースの申し込みありがとうございます。

また、お会いできたらいいですね。

ぜひ、一度、理事長や皆様に聞いていただきたい話があります。

4月になったら、アポをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

本間

(メール)

お世話になります、OO Oです。

4月なら理事長も時間あると思います。

また、日程を頂ければ、調整致しますので、よろしくお願い致します。