しかし、いずれ、皆さんの街も、東京や神奈川と一緒になっていきますよ。対岸の火事ではないです。

昨日、最終の列車で東京に戻り、朝から現場調査にインタビューです。ほぼほぼ、体調を崩す前の状態に戻りました。

私のこれからの仕事を続ける上での課題の一つに、東京都、神奈川県の法人さんの職員さんが、ダメなら躊躇なく離職を選択する傾向に対して、「どうしたら、頑張ってくれるようになるか?」を考えているのです。

まあ、だから、分かりやすく言えば、「イヤなら、すぐ辞める。今の現場のことは、私には関係ないでしょう?」と言う感じをどのように少なくしていくか。

この感じが続くと、最後には、派遣会社に貢いで法人は倒産する、です。

結論から言えば、帰属意識の向上と仕事に対する責任と使命感、そして、仕事の面白みの見つけ方、そして、将来性。

このブログをお読みいただいている皆さんは、圧倒的に地方のかたが多いんです。皆さんは、「東京や神奈川じゃなくてよかった。」と言われるかもしれません。

しかし、いずれ、皆さんの街も、東京や神奈川と一緒になっていきますよ。対岸の火事ではないです。