お伺いし、出口戦略と黒字化へのアクションプランは「頭の中」でできたので、明日から、チーム編成して動き出します。

今日の午前中、急患案件に行って来ました。結論から言えば、助けられると思います。3ヶ月で目処を立てたいと思います。

経営者の方は、金融機関の方が同席の部屋で、「もう、正直、辞めようかと思っていました。」と本音を漏らしていました。

事業を投げ出してしまうこともできます。辞めて長い年月をかけて返済をする道や、自己破産の道などもあるわけですが、私は「黒字になりますから、それから、次の一手をどうするかを考えて、将来に希望を持ちましょうね。」とお伝えしました。

私は、みなさんに言っているのです。「この業界は、将来に悲観する材料は何もない。ちゃんと勉強して経営を学び、課題に逃げずに真正面から向き合えば、必ず上手くゆきます。」と。

そして、「こちらの近くの法人さんでV字回復して、次の一手も行こうとして、銀行さんから、立ち直ってから早すぎるので、ちょっと待ってて下さいと言われている経営者がいます。Mr.Katoという外国人向けレストランが北谷にあるから、みんなで集まって食事しながら話をしましょう。」と。

分かって欲しいのは、今まで一人で苦しんでて誰にも言えず、ただただ、絶望の中で苦しんでいる経営者が沢山いるんです。だから、今日も、「一人じゃないということを知って下さい。みんなで良くなりましょう。」とお話ししました。

お伺いし、出口戦略と黒字化へのアクションプランは「頭の中」でできたので、明日から、チーム編成して動き出します。

明日から、動き出します。