お二人からメールをいただきました。私は、このお二人の法人さんが、いずれ2040年モデル法人に成長していくと考えているのです。
永田さんがどんどん前へ前へと走って行き、栗林さんが、その背中を追っていく感じの関係です。
一人でも、多くの女性経営者の皆さんに読んでいただいて、活躍にきっかけになってくれたらいいなと思います。
結局、何もしない、言うだけ番長の経営者ではなく、考えて動く頑張る経営者に、このメールを読んで欲しいです。
(メール)
本間先生
(前略)
さて、昨日から本日にかけ、美紗ちゃんの法人様にお伺いしてまいりました。
彼女と渡辺さん、コンサル研修の際に矢野さんからアドバイスしていただいたことや、私がご紹介したことなど、実直に勉強し取り組まれておられ、本当に素晴らしい向上心あるお二人だと改めて実感しております。
職員さんたちともお話する機会がありまして・・・
素敵な職員さんが何人も在籍しておられたこと、そして何より美紗ちゃんが確実に職員さんとの信頼関係を深めつつあることも、良くわかりました。
美紗ちゃん、ホントよく頑張ってきたのだなあ・・・と尊敬です。
そして、有難いことに理事長にもお会いできましたので、美紗ちゃんが大変優秀であること、WJUはじめ私たちがこれからもバックアップする旨、お伝えさせていただきました。
これからも、皆様と共に成長できることを楽しみにしております。
あ!
今井様の法人様にもお伺いさせてくださいませ。
福島の半分の距離なので、ぜひよろしくお願いいたします。
というわけで、お写真も添付しますね。
引き続きよろしくお願いいたします。
永田かおり
(メール)
本間先生
いつも大変お世話になっております。
このたびは貴重な情報をくださり、ありがとうございました。
大変興味深い内容ですので、参加させていただきます。
応募で出遅れないように気を付けます。
永田理事長からのメールでもあったと思いますが、今回8月8,9日に永田理事長がはるばる5時間かけていわき市に来てくださいました。
施設見学と新規事業のご相談、と思っておりましたが、特別講演をしてくださいました。
珍しく当法人の理事長も講演を聴きにきて、最後の質疑応答では職員を差し置いて銀行の体制や事業展開のことなどを永田理事長に質問し、後から母に聞いたら「もっと話したかった」と話していたとのことでした。
法人の職員も永田理事長のファンがまた一段と増え、ショートステイの職員は講義後も直接お話しさせてもらいたい、と長蛇の列で質問が途切れず、あっという間にお帰りの時間となりました。
永田理事長がすぐに職員の人柄や大変な部分を察知して的確なアドバイスをしてくださったことで、うちで頑張ってくれている職員が感激していました。
その様子をみて、自分はまだまだ上辺だけで、職員さんたちの心を掴むような夢の語り方やコミュニケーションができていないなと感じました。
職員にとって、私が永田理事長のような存在になれるよう頑張ります。
本間先生のセミナーを通じて全国の経営者の方たちに出会えて今があることに感謝しております。
そして9月の見学会でも、みなさんからたくさんのことを吸収できるよう、一日一日を大切に過ごします。
災害が心配な毎日ですが、先生もお体に気を付けてお過ごしください。
社会福祉法人 飛鳥
栗林 美沙