9月7日、りそな銀行様/パナホーム株式会社様共催の「2018年診療報酬・介護報酬改定対策セミナー」において私が講師を担当いたします。

9月7日、りそな銀行様/パナホーム株式会社様共催の「2018年診療報酬・介護報酬改定対策セミナー」において私が講師を担当いたします。本日、関係者の方がご挨拶に、わざわざおいでいただきました。

初めてお会いさせていただく方なので、WJUの考え方、強み等のご説明をさせていただきました。

主な内容は以下です。

① レジメについては、いろいろな内容が載っているものを使い、その日の参加者の様子からチューニングして、レジメのどの部分を使うかを決めている。

② コンサルティングの姿勢は、お引き受けしたら、できる限り逃げずに問題に真正面から取り組む。

③ コンサルティングの始めに行う「現状分析」は、多分、同じ商品はない差別化されたもの。内容は、政策・制度対応、マーケティング・マッピング、競争力、財務分析、管理会計、内部統制、職員インタビュー(ガバナンス、モラル、力量、教育ニーズ)、人事制度、ファシリティマネジメント。← これと同じ内容で報告書を作成するところはないと思います。

どんな法人さんがおいでになるのか楽しみです。