今日から、患部にメスを入れて、経営層・管理職・監督職にものの見方と考え方を変えていただきます。これからが本番です。

今日、「今までの出席者に主任を入れて、来月は集まってください。来月は、1日やります。何がなんでも来てください。必ずですよ、いいですね。」

ここの法人さんは、自己資本比率 合格。流動比率 合格。総資産の規模 合格。ただ、足元の収支が問題で、その原因が共有されていません。なんで、「過去の財務会計ではなく、未来の会計である管理会計を徹底して行います。できるまで通ってきますからね。みんな逃がさないからね。」とお話ししています。

内部統制の仕事でしたが、ゴーイングコンサーンを阻害する事業収支にメスを入れることにしました。

 

いよいよ、患部を触ります。ここの問題点は3つ。

① 数字がわからないまま、ただ、真面目に頑張っている。

② 利用者を自分の事業所のものと思っている。利用者は法人のもの。

③ マネジメントとは何か、分からないまま指示だしている。

頑張っちゃいますからねーー。