小山さん、この写真じゃないですかね?これからも経営者を支えていただけますよう、宜しくお願いします。

今日は、経営者の方と経営者の責任と孤独について、いろいろと話をしていました。夜、食事もご一緒させていただき、職員の方も加わって、楽しい時間でした。

私は、経営者には、職員さんには分からない重圧との戦いが日々あることを知っています。なので、経営者を支えようというマインドを持った職員さんをたくさん法人内に作らなければならないと考えているのです。なので、HMSエリートや法人内研修などで、「経営者はね、こういう時に、どう考えると思う?」といつも言っているのです。経営者は常在戦場です、かつ、勝つことしか許されない。そんな人間の重圧と孤独さに耐えていることを理解する職員さんを作ることは私の使命ですし責任です。

例えば、経営者が「こいつ分かっているな。こういう職員がいてくれてありがたい。」と、ある職員について感じたら、その喜びや感謝の気持ちはどれほどのことか。私は、そういう職員さんを一人でも育てて経営者にお返ししたいのです。なので、マインド、ものの見方と考え方を大事にして伝えていますし、経営的な視点での考え方を徹底しているのです。

加えて、とにかく疲れる経営者のために、友人の輪を作って差し上げたいと考えています。2018年くらいから、経営者、次期経営者、経営者を支える幹部の方々を集めて勉強会と一緒に遊ぶことを通して友人づくりに力を入れています。コロナで2年間はできませんでしたが、2022年から再開したので、2023年,2024年と続けていきたいと思います。

さらには、70人メールの会で、ブログでは書けないことで、経営に必要なことを伝えています。70人メールの会も140人を超える方々にエントリーしていただいています。

経営者を支える皆さん、経営者に勉強する時間を作って差し上げて下さい。経営者に、新しい刺激を与える時間を作って差し上げて下さい。経営者に、副交感神経にスイッチできる時間を作って差し上げて下さい。よろしくお願いします。

その上で、当然のことながら、時には、叱咤激励も宜しくお願いします(笑)。

小山さん、この写真じゃないですかね?これからも経営者を支えていただけますよう、宜しくお願いします。