本当に、経営が難しい時代になったんですよね。もう、並の能力では無理なんです。

本当に、経営が難しい時代になったんですよね。もう、並の能力では無理なんです。

経営は、風土(カルチャー)、仕組み、教育で決まります。本来は、この3つの要素を法人で行わなければいけないのですが、求められるレベルが時代によって違うわけで、今、それがどんどん難しくなってきているのです。

だから、勉強したり、コンサルティングを受けたりしなければならないのですが、、、、これをしない。時には「眠っている職員を起こすことになる。」と意味不明な、将来を捨てたような発言をする経営者に出会うことがあります。

そして、どんどん、現金を減らしてゆく。お金が少しずつ減っていくなら良いのですが、2025年以降、一気に、働く人が減ってゆくことになるわけで、突然、窮地に陥るわけです。そうなってからでは遅いわけですが、それがわからない。あとは、わかっていても、どうしていいか分からない。

そんな感じなのに、医療も福祉も、自分の箱(施設)から出ないで「どうしよう?」と考えている。なので、「箱から出て、世間を見るように。」と言っています。

世間には、頑張っている法人さんがいっぱいありますよ。世間には、優秀な法人さんが沢山ありますよ。その機会を探すこともせず「どうしよう?」「どうしたらいいか教えて欲しい。」と言われます。だから「勉強しなさい。」と言ってます。だって、自分の頭では分からないのであれば、人から聞くしかないでしょう?

70メールの会は、そのための会でもあります。(だから、70人メールの会に入っていればいいわけではないです)

どんどんと良いものを自分の目で見て学ぶことです。あとは、勉強して勉強して勉強することです。そして、努力して努力して努力することです。

それがやなら、、、、ねっ、そういうことだよね。

本間さま

本間さん、この度は本当にありがとうございました。

いつもOOOOOOOOOOOOOO福祉会を気にかけてくださり心より感謝いたします。

恵心会さんにお邪魔し若者たちに直接お会いして、エンゲージメント経営の本質を知ることができたように思います。施設長たちに少しでも理解してもらうことから始められればと思っています。

ところで、OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOただ、最初に店でお会いした時の不安そうな顔は店を出るときには消えていました。別れの挨拶の際には、夢の忘年会で再開する約束ができたので安心しております。OOOOOOOOOOOOOOOOOところです。

実りある中身の濃い旅を本当にありがとうございました。

お兄さまにもどうぞよろしくお伝えください。

庄子