HMSエリートに出た人には、笑い話です。そのあと、「マジか!」って話。

今日の中核職員研修での、思わず、笑ってしまった話です。今日は、財務諸表の読み方を学習し、ドミナントの法人と自法人を比べている時の話です。

 

Aさん:うちの流動比率が320%のわけないだろう。もっと高いはずだよ。

Bさん:えー、調べましたよ、ちゃんと、計算の仕方も間違ってないはずですよ。

Cさん:本間さん、流動比率は600%〜800%がいいでしょう?

本間:みなさんのところは、凄い、財務内容だから、800%〜1200%だと思うよ。320%は、間違いだと思うよ。

Dさん:どれどれ、俺が計算してみるから。

 

Dさん:ほら、3200%だよ、正解は。

みんな:なーんだ、3200%か(笑笑)

 

HMSエリートの受講生は、この数字を聞いたとたん、椅子から転げ落ちたはずです。

「3200%もあるのか、、、化け物法人だな、、、。」と

どうしたら、そんなにお金が貯まるんだろう?って。

 

知らないって恐ろしいことですよね。

中核職員に参加の人は、この3200%の価値を知らないので。

多くの人は、「マジっすか、どんな法人さんなんだか、、」と思っていますよね。

社会福祉法人は公開されてますんで、財務情報が。