HMSエリートに出た人には、笑い話です。そのあと、「マジか!」って話。

今日の中核職員研修での、思わず、笑ってしまった話です。今日は、財務諸表の読み方を学習し、ドミナントの法人と自法人を比べている時の話です。

 

Aさん:うちの流動比率が320%のわけないだろう。もっと高いはずだよ。

Bさん:えー、調べましたよ、ちゃんと、計算の仕方も間違ってないはずですよ。

Cさん:本間さん、流動比率は600%〜800%がいいでしょう?

本間:みなさんのところは、凄い、財務内容だから、800%〜1200%だと思うよ。320%は、間違いだと思うよ。

Dさん:どれどれ、俺が計算してみるから。

 

Dさん:ほら、3200%だよ、正解は。

みんな:なーんだ、3200%か(笑笑)

 

HMSエリートの受講生は、この数字を聞いたとたん、椅子から転げ落ちたはずです。

「3200%もあるのか、、、化け物法人だな、、、。」と

どうしたら、そんなにお金が貯まるんだろう?って。

 

知らないって恐ろしいことですよね。

中核職員に参加の人は、この3200%の価値を知らないので。

多くの人は、「マジっすか、どんな法人さんなんだか、、」と思っていますよね。

社会福祉法人は公開されてますんで、財務情報が。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. お陰様で、給食・厨房のコンサルティングの仕事をいただいています。 やはり、「何が正しくて、何が正し…
  2. コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。 一昨日も、新しく加わったコンサルタントさ…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
  4. 福岡は、爽やかな秋晴れです。 今日は、理事・評議員の皆さんとの勉強会です。 まだまだ、役員の皆さ…
  5. 癌を見つけたら、命をおとさないのであれば、できる手段の全てを行って取り除きます。 もちろん、法人の…
  6. 今日、急遽、法人に伺って打ち合わせしました。なんで、14日にPCR検査を受けて陰性の証明を事前にお送…

ピックアップ記事

  1. 今回のHMSエリートに参加の皆様の印象は、いろいろな話はできるし、意見はあるのですが、どうも「話が『…
  2. 先日のエリートで、若い経営者が「私、3年、大晦日だけ休んで、あとは働いていたんですが、ある職員さんか…
  3. 今日、お話しした内容です。 1 この資料で分かる通り、求められているのは社会的包摂への対応です。 …
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る