メンタル不調者の多くは、長時間労働なんですが、長時間労働させている人がいるということを知ってください。

未だに、こんな人がいるんだなと。

部下3人に暴言を浴びせたり、あいさつや業務の報告を無視したりするパワーハラスメントを繰り返した役所の課長が停職3か月の懲戒処分になったと。部下3人はいずれも医師に3か月の自宅療養を要すると診断され、病気休暇となっている。

この課長は、課内の20~40歳代の男性職員3人に対し、「バカですか」などと暴言を浴びせ、にらみ付ける、あいさつや業務上の報告を無視する、などの行為を繰り返した。報告を受けたことについて、後日、「聞いてない」と怒ることもあったという。

まあ、こういう人は、「そんなつもりはない。」と言うんですよね。

 

メンタル不調者の多くは、長時間労働なんですが、長時間労働させている人がいるということを知ってください。

そうです、追い詰めて、追い詰めて、長時間労働になっていくのです。

全ては、上司次第です。

部下は上司を選べない。