あなたは、どっちの「そうじゃない。」が納得できますか?

人事考課がある法人は、自分に対する評価が正しく行われないと思って、「そうじゃない。」って言って辞める。

人事考課がない法人は、自分に対して評価が何も行われないと思って、「そうじゃない。」って言って辞める。

 

人事考課が行われる。だから、職員間の評価で差がつく、収入に差がつく。だから、人間関係に、きしみがある。

人事考課が行われない。だから、職員間の評価で差がつかない、収入に差がない。だから、人間関係に、きしみがない。

 

人事考課が、ちゃんとできると、評価の低い人は辞めてゆく。

人事考課が、ちゃんと行われないと、評価が高い人は辞めてゆく。

 

人事考課がないと、仕事ができる人に仕事が集まる。

人事考課がないと、仕事ができる人が辞めてゆく。

人事考課がないと、仕事ができる人が抜けた後の職場が残る?

 

経営は難しい。

あとは、経営者の考え方次第。