直すのは、法人本部からですね。

私は、正しくマネジメントが行われていて、正しいコミュニケーションをしていて、働く人がいなくなったという事業所を知りません。

正しいマネジメントの定義ができていないし、行われていないことが、離職・人手不足の本質だと理解しています。

「時代が悪い、何か言うと辞めてしまう。」と言われます。なので、「違います。あなたが言うと辞めるんです。また、そのように育ててしまったんで、当たり前が、ワガママがまかり通る風土(カルチャー)になっているんです。」と言います。

 

なんで、「本質が理解されず、職員さんを大事にするのと甘やかすのの区別がついていない。」

そのためには、利益を出して、給与が一定の水準にないといけません。休みが取れないといけません。残業代が払われないといけません。

何よりも、ちゃんとした上司がいないといけません。ちゃんとしたマネジメントが行われる法人じゃなければいけません。

そもそも、正しいマネジメントが分かってないわけなんで。何に「なんで?」を繰り返す。

 

だから、成功のセオリーではなく、失敗のセオリーですね。

直すのは、法人本部からですね。