ここも難しい問題ですね。

記事です。

「介護保険料を滞納して、預貯金や不動産といった資産の差し押さえ処分を受けた65歳以上の高齢者が増えている。2018年度は過去最多の1万9221人にのぼった。」です。

介護保険に加入者は、65歳以上の人で18年度末で3525万人。その9割は年金から介護保険料を天引きされているが、残り1割は年金額が年18万円未満で、保険料を納付書や口座振替で支払っていて、生活保護を受ける人は別扱い。

差し押さえを受ける人は、生活保護は受けていないが、受け取る年金がわずかで保険料を払えなくなった人。未収の保険料は65歳以上の分だけで約236億円(18年度)もあるそうです。  

 

ここも難しい問題ですね。

全てを所得のある人にすると、それも困るしね。