今日は、資産数十億円オーナーの相続です。

コンサルタントは何でもしなければなりません。地元では知らない人がいない方で、とにかく来て欲しいということで本日お伺いしたところ、今ある全法人のリストと全資産のリストを並べられて、「よろしく頼む。」というお話しでしたので、「理事長、うちには優秀なスタッフがいますので、、」とお話したのですが、「いや、専門職は作業すればいい。全体の戦略と絵はあなたがやってくれ。あなたはできるから。」「はあ、、、、」ということでお引き受けすることになりました。ここまで大きくなると教科書どおりの方法で相続税対策ということになりません。いろいろな組み合わせを考えて最適な提案が必要です。「税理士の発想ではなく、経営者でコンサルタントで税理士法人を持っている人間の発想が必要だ。」ということです。

ご信頼をいただくことはありがたいことで恐縮するばかりです。しかし、相続税対策はリスクも高く慎重に進めなければなりませんし、6つの法人類型(医療、学校、社福、株式、公益、NPO)を上手に使ってストラクチャーを考えなければなりません。難しい仕事です。

どこまで良い絵が描けるかは分かりませんが、お引き受けした以上は頑張るだけです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. うちがどんな会社かっていうと、、、 昨日は、8人で飲んでまして。(換気のきいたお店で、1時間半弱の…
  2. WJUは、2021年から、新しいコンサルティングを開始します。いままでにない、新しいコンサルティング…
  3. ワクチンではなく、治療薬ができているというのは、嬉しいですね。 記事です。 「新型コロナウイルス…
  4. 若い人の自殺が増えている記事を読みました。 「わたしがいなくてもだいじょうぶでしょう」というメモが…
  5. 普遍的な真実です。勉強になります。 アイリス大山会長の言葉です。大尊敬しています。 …
  6. 今日は、朝8時前から、相続、財産処分、さまざまなお話をさせていただき、10時の飛行機で東京に戻りまし…

ピックアップ記事

  1. 今日は、HMSエリート 10期生の最終回の1日目です。 コロナ真っ只中で始まったコースも最終回を迎…
  2. もし、病床再編をお考えであれば、ご相談下さい。 1 経営も一緒に見ます、マネジメン…
  3. 今日は、午前中、経営に資する給食事業の実践です。 プレゼンターは、4人です。 HMSさんから、「…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る