ファシリティマネジメントの2回目ですが、12月10日になりました。こんな話しがあります。なな、なんと、4億円10年で40億円無駄づかいの話し。

今日、HMSエリートの参加者の作成した事業計画を見ながら、一人30分、いろいろな話しをしました。

「あなたは、とても才能があると思うよ。この強みを生かしてね。アナリストとしてはかなりのところまで行くと思うけど、その先は人に強くなってね。」

「あなたの法人は、今の3倍くらいにするように頑張りなさいね。そうしないと、ここにある法人に地域を取られるかもしれない。そうなると、最後には相手の軍門に下ることになってしまうからね。これから15年くらいかかるから。やること満載だから。」

「あなたが腹くくって頑張るしかないよ、あなたの法人は。頑張りなさいね。」

「あなたの法人の近くに行ってるから、その時に行って、理事長に言ってあげようか?」

「今の話しを聞いていると、こんなに経営者から信頼されるような「縁」はなかなか巡ってくるもんじゃないよ。願わくば、私は、こちらの道に行くことをおすすめするし、行ってほしいな〜。」

 

って、こんな話しを順番にしてました。

ここからは、ファシリティマネジメントの話しです。

ファシリティマネジメント+コスト削減+購買の3つを同時に行うことが重要です。今回から、HMSエリートで最終回にファシリティマネジメントの講義がありました。そして、各自の事業計画をみながらの話しの時に、ある医療機関の参加者が、「うち、年間4億円違ったんです。」と言うので、「えっ?」と答えて、「何が?」と私が問い、「購買の担当者が変わっただけで4億円削減したんです。」と。あまりのことに驚きました。私が「じゃあ、事業高80億で4億円ってこと?」に「はい。」。「えー!どんだけひどい購買してたの? 毎年4億円で10年続けていたら40億円だよ。もう建て替えられているよね、病院さ。」と

 

12月10日にお話しします。

ぜひ、聴きに来てください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 時代の変わり方が、今は昔では全く違う。さまざまなスタンダード(標準)が変わる、まさに、時代の変わり目…
  2. このブログをお読みの皆さまにご紹介させていただきます。先生のお名前や病院のお名前は出せません。お忙し…
  3. これから始まる、医療法人向けセミナーのレジメをまとめて作成しています。作っていて、改めて、「ああ、間…
  4. こんなメールをいただきました。 保健・医療・福祉サービス研究会 教育事業部 高齢…
  5. 今日、障がい者事業で9億円やられている、社会福祉法人さんの理事長と息子さんがおみえになりました。目的…
  6. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…

ピックアップ記事

  1. データ分析力が乏しいため、先生の解説でひとつ見方を知ることができた。これをすぐに活用してエビデンスと…
  2. 参加者は50人くらいでした。「今日、この研修を聴いたら、もう報酬改定のセミナーのはしごはしなくていい…
  3. 第5期生+3+本間で、以下の内容で、今日学んだことを基に「HMSエリート2018年医療・介護・障がい…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る