職員の願い

先日、某社会福祉法人の職員様にインタビューを実施しました。総勢30名とハードワークでしたが、疲れは全く感じませんでした。清々しい気分で、インタビューを終えました。

人口は約6万人。東北です。2次医療圏域で見ますと、医療の需要は2035年、介護需要は2040年でピークアウトの地域です。「需要の崖」は医療は2045年、介護は2050年です。受益者となる75歳以上の人口は2035年がピークです。高齢者率は現状ほぼ全国平均値ですから、東北では低い数値です。但し、地区別に見ますと48.2%の地域もあれば19.4%の地域もあり、東北によくみられる傾向です。

インタビューを実施して感じたことは、どの職員も学ぶことに貪欲だという事です。「何でも聴いて下さい、そして色々教えて下さい」と言わんばかりで、目が「キラキラ」しているかのように私には映りました。

「どの様な事を学びたいか」の問いには、現場でのテクニカルワークも大切だが、国の政策を知りたい、マネジメントを学びたい、経営指標に興味がある等々、個人差はありましたが広範囲です。私が少し掘り下げて話を始めますと、スポンジのように吸い取っていく。

今後この法人では、今回のインタビュー結果を踏まえて、中核職員向け研修を実施します。これから東北出張が楽しみになります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 私、この数日前、「さすがだな〜。」と思ったことがありました。なかなか、そうは思わないタチなんですけど…
  2. 今年は、1月8日から仕事を始めました。今日、今年はじめてのお休みです。お陰様で、今日は、オフィスに行…
  3. 午後お伺いした職員数500人の法人さんの、人事制度・人事考課制度、働き方改革・同一労働同一賃金制度の…
  4. 朝、羽田6:55発で米子へ。東京は、やけに暖かだったんですが、米子は、やっぱり寒いです。 新しい仕…
  5. 22日の午前中に、民介協の本部にお伺いし、理事長、専務理事、事務局長とWJUのスタッフで、会員様向け…
  6. 2012年の年末に、今の安倍内閣ができました。今の内閣でも色々なことがありました。ただ、確かに成果と…

ピックアップ記事

  1. 本間様   先日の研修で話が出ていたオリエンテーションブックを添付します。   このオリエン…
  2. 小O様   お世話になります。   1月26日、27日、の3つのセミナーの反響が大きく、少々…
  3. 今日の参加者の方からメールをいただきました。 「みなさん、ちゃんと、社会福祉法人は内部留保が問題な…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る