「エリート養成講座」 最終回

筆不精ではないのですが・・・久しぶりにBlog更新です。

昨年の11月より東北の社会福祉法人にて実施しておりました「エリート養成講座」が先週終了致しました。月1回計10回の講座です。

これまでも複数の法人で、中核職員向けに実施して参りましたが、今回は印象に残る受講生の皆様でした。

初回は「国の政策」、第2/3回は「マーケティング・マッピング」、第4/5回は「財務・会計」とこの辺りまでは、私の主観ではございますが「日々の実務には関係ないな・・・」という空気が多数派を占めておりました。しかし、第6/7回の「ブランディング戦略/営業強化策」のあたりから、特に男性職員の顔つきに変化が見られました。女性職員も含め、「何でも学ぼう!学んでやろう!吸収しよう!」という空気に研修会場が変わりました。

最終回には5つのチームに分かれ、チームごとにプレゼンテーターを決めて「事業計画」の発表です。

研修当初は、ドミナント、コアコンピタンス、ゴーイングコンサーン等、聞き慣れない言葉と感じていた皆様が、マーケテイング・マッピングを理解して、ドミナントを自分たちの考えで設定し、SWOT分析で強み・弱みを可視化し、どうしたら法人が勝ち残れるかを事業計画に落とし込んでくれました。勿論、完成度は「まだまだ」というものでしたが、十分「たたき台」になる内容です。

受講生の皆様、頑張りましたね!

今後は皆様が学んだことを共通言語として、現場の他の職員の皆様に広めてください。

この度の講座開講にあたり、業務執行理事のお二方には大変お世話になりました。有難うございました。

受講生の皆様、これからのご活躍を期待しております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. HMSエリートでは、従来、3,4回のマーケティング・マッピング・ポジショニングでは、「絶対評価の優位…
  2. みなさんとお会いできることを楽しみにしています。また、皆様の歌声がお聴きできるのも、、、。また、みな…
  3. 宮城県経営協さん、鹿児島県老施協さん、病院協会さん、などでは、こんな話になりますかね。  …
  4. 29日のBS「ナイキを支えた日本人」を観ました。元気になりました。サクセスストーリーに元気になったの…
  5. 世の中にデジカメが現れたのは、2000年です。今では、当たり前にようにスマホで気軽に画像を取…
  6. 今日、床屋さんに行きました。マスターと私の愚息の話になりまして、「相変わらず、本間さんの息子さんはバ…

ピックアップ記事

  1. 午前中は昨日の宿題です。午後から経営者とは、という話を正面からしています。毎回、第1回2日目のレジメ…
  2. 世の中にデジカメが現れたのは、2000年です。今では、当たり前にようにスマホで気軽に画像を取…
  3. 「診療報酬をみると、国が何を望んでいるかわかるよ。何が書いてあるかというと。。」 「入院基本料を取…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る