「エリート養成講座」 最終回

筆不精ではないのですが・・・久しぶりにBlog更新です。

昨年の11月より東北の社会福祉法人にて実施しておりました「エリート養成講座」が先週終了致しました。月1回計10回の講座です。

これまでも複数の法人で、中核職員向けに実施して参りましたが、今回は印象に残る受講生の皆様でした。

初回は「国の政策」、第2/3回は「マーケティング・マッピング」、第4/5回は「財務・会計」とこの辺りまでは、私の主観ではございますが「日々の実務には関係ないな・・・」という空気が多数派を占めておりました。しかし、第6/7回の「ブランディング戦略/営業強化策」のあたりから、特に男性職員の顔つきに変化が見られました。女性職員も含め、「何でも学ぼう!学んでやろう!吸収しよう!」という空気に研修会場が変わりました。

最終回には5つのチームに分かれ、チームごとにプレゼンテーターを決めて「事業計画」の発表です。

研修当初は、ドミナント、コアコンピタンス、ゴーイングコンサーン等、聞き慣れない言葉と感じていた皆様が、マーケテイング・マッピングを理解して、ドミナントを自分たちの考えで設定し、SWOT分析で強み・弱みを可視化し、どうしたら法人が勝ち残れるかを事業計画に落とし込んでくれました。勿論、完成度は「まだまだ」というものでしたが、十分「たたき台」になる内容です。

受講生の皆様、頑張りましたね!

今後は皆様が学んだことを共通言語として、現場の他の職員の皆様に広めてください。

この度の講座開講にあたり、業務執行理事のお二方には大変お世話になりました。有難うございました。

受講生の皆様、これからのご活躍を期待しております!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
杉山 俊裕

杉山 俊裕福祉・介護・医療経営戦略コンサルタント

講師プロフィール

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 年明けの、1月27日の講師とパネラーの陣容が決まりました。講師は、田中滋先生、土居先生、江澤先生の3…
  3. 昨日、「本間さん、何で、外国人材受け入れに賛成するようになったんですか?」。 私は…
  4. 明日は、エリート2/6回目です。正直、1/6回目は、難しくありません。国の未来や国の政策なんで。2/…
  5. 北海道はさすがに寒いのですが、でも、こちらの人に言わせると「あったかいよね。」となるそうです。10℃…
  6. まだ、企画段階なんで、どうなるか分かりませんが、あるシンポジュームのパネラーのお誘いをいただきました…

ピックアップ記事

  1. エリートには、様々な人が集まっています。今回も、21歳の大学生から私と同世代の経営者まで様々です。立…
  2. 職員さんが集まって、研修初日が始まりました。 「ねえっ、今、一番利益が上がる事業はなあに?」の問い…
  3. 実は、HMSさんからこの企画をしないかと言われた時は、あまり乗り気ではなく「今、忙しいもので、、」か…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る