私、経営協、老施協などの研修講師の時「もはや、特養が介護の王様の時代は終わった。」と言ってました。そして、こんな調査発表が、、、

福祉医療機構が、「特養の入居率が過去1年で減少傾向にある。」との調査発表がありました。

そして、ここからです。

原因の1位が「他施設との競合」です。

1 医療ケアの受け入れができない。

2 原則、要介護3以上との制限がある。

 

一番大きいのは、なんだと思いますか?

1位は、「他の特養に取られる。」です。今ままでのように、時間かけていると、横から「お困りでしょうね。うちなら、今すぐに入れますよ。」と。

2位は、有老やサ高住に「要介護2の時から取られて、要介護3になってももらえない。」的な。こんなことも「えっ、特養に移りたい?では、いかがでしょう、部屋代を半額にします。特養よりもお安くします。」てきな。

 

90%を割っている特養が27.8%4施設に1施設以上になっています。

昨年と比べ、待機者が減っているが、48.8%にのぼっています。

「地域によっては、待っているだけでは入所者が集まらなくなる。危機感を持って経営改革に着手することが必要。」と指摘しています。

これから、ますます、有老やサ高住に取られますよ。

来ましたね、この時期が。

 

来週の鹿児島でのセミナー3連発でお話ししたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. H28年 → H29年 【増えた事業ベスト3】 1位 訪問看護ステーション 9,…
  2. WJUの事務所に、TさんNさんのコンビに、たまにHさんという社会保険労務士さんが登場するようになって…
  3. こちらの法人様は、職員インタビューから始めました。問題点は、経営者不在、マネジメント不在、派閥・イジ…
  4. お会いして、ご挨拶の後、「大丈夫でしたか?」との問いに「いやー、大丈夫だったんだよ。ここね、非常電源…
  5. ある方からメールをいただき、以下、お返ししました。 お読みいただいた皆さなの参考になれば幸いです。…
  6. 本間先生 夜分に失礼致します。昼間は、勤務の為メールを送ることが出来ず夜分に送ることになり申し…

ピックアップ記事

  1. 【講座終了を迎え今後の抱負やチャレンジしたいことを教えて下さい。】 良い方向に進んでいる状況を維持…
  2. 半年が無事に終わりました。皆さん、いろいろなものを持って帰っていただきました。 今回は、今までで一…
  3. アンケート 【感想・達成度を教えてください。】 とても感動した 4 大変良かった 2 充分達成…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る